記事一覧

Donna mamma

ファイル 55-1.jpg

北九州市で1997年から発行されている
【Donna mamma】
というフリーペーパーをみなさんご存じですか?

お子さんを育て中のママ向けの冊子で、主に幼稚園などで配布されています。
ちなみに北九州市での発行部数が5万部だそうです。

実は秋山鍼灸院。も昨年、この冊子の取材を受けました♪
テーマは【免疫力アップについて】です。
その記事の載っている2015秋冬号が、最近ようやく発行されました。
手にする機会があれば、ぜひ読んでみてください♪

謹賀新年

ファイル 54-1.jpg

みなさん、明けましておめでとうございます。
秋山鍼灸院。も本日5日から営業再開です。
昨日上海から帰国したばかりなのですが、今日からまた気持ちを切り替えてまいります。

上海は空気が悪く、滞在中もマスクが手放せませんでした。
北九州の10倍は悪いです。
ただ、相変わらず人間の力を感じさせる国です。

猛スピードでの都会化は目を見張る反面、どんどん中国らしさがなくなってしまい、残念でもあります。
上海へは、大学時代の先生の顔をおがみに行っていますが、都会化のせいか物価は上がるし、東京へ行くのと同じような気分です。
街はどこに行っても同じ感覚なんですよね。
来年からは、行き先を台湾にしよっかなーと思ったりします。

とにかく、今日は今年第1日目張り切っていきます!

PS 上海みやげを用意しております♪先着200名様です♪

感謝

ファイル 53-1.jpg

今年も残すところごくわずかとなってきました。
良くも悪くも1年が終わってしまいます。
みなさまにとってどのような1年でしたか?

今年1年良かった人も悪かった人も、来年は悔いのない1年を送ってください。
秋山の今年1年は、仕事と剣道で毎日忙しく、結構きつかったので長く感じたように思います。
また、いろいろな方々に助けられた年でもありました。
心より感謝申し上げます。

来年がみなさまにとって、より良い1年となりますよう、お祈り申し上げます。
なお、来年は5日より秋山鍼灸院。始動いたします。

【秋山鍼灸院。】←。の理由

ファイル 52-2.jpg

現在、北九州市には200以上の鍼灸院があります。
その中で秋山鍼灸院。は、鍼と灸だけで治療をおこなっている数少ない治療院だと思います。
それは、患者さまの患部や悩み・問題を的確に、できるだけ短期間で解消することに絞っているからです。

鍼は痛いとよく言われます。
それについてお答えするとすれば、患部の症状が重いと鍼もより痛く感じるし、症状が軽いと鍼もあまり痛くありません。

たとえば同じ腰痛でも、最初の段階では優しい治療で十分です。
しかし、症状が重ければそれなりの対応が必要となってきます。
鍼を刺してひびく場所は、だいたい悪い所と思っていただいていいと思います。

秋山鍼灸院。の屋号になぜ【。】が付いているのか皆さまご存知でしょうか?
その理由は、いろいろな治療を試しても病が治らなかった方が、縁あって秋山鍼灸院。に来られたとき、
最後にココで絶対治してみせる!という想いからです。
そうなれるよう、これからも日々向上、努力してまいります!

看板メニュー

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpg

どんなお店にも看板メニューがあると思います。
秋山鍼灸院。は治療院ですが、看板メニューが存在します!


こちらがその看板メニュー

メニエル・リウマチ・緑内障・肝臓機能・突発性難聴
椎間板ヘルニア・頚椎ヘルニア・変形性膝関節症
肩こり・めまい・不安神経症・軽度うつ
スポーツによる損傷・脳卒中後遺症・逆子
ぎっくり腰・脊柱管狭窄症・神経痛
眼精疲労・飛蚊症・顔面神経麻痺
それから美容鍼


多すぎますか?だってどれも得意やもん。

かわいがりすぎ?

ファイル 50-1.jpg

めっきり寒くなってきましたね。
みなさん厚着してませんか?
「寒い寒い」と言って縮こまってばかりいると、身体が本来温めようとする力が低下してしまいます。

我が家の小学生の娘もカイロを持ち歩いている始末。
ご高齢の方は、また少し話が違ってきますが…

今着込んでいるセーターの1枚分運動して、自分本来の力で身体を温めるようにしたらいいと思います♪
その方が、免疫力もきっと上がると思います。

「かわいがり、守って守って、弱くなる」
身体の健康維持と子育ては似ているような。

メリークリスマス♪

ファイル 49-1.jpg

みなさんメリークリスマス♪
今年もまたクリスマスがやってきました。
この歳になると、年の瀬の忙しさの方が先だってしまって、ムードを味わう余裕がありません。

そして今年も残りわずか…
みなさんにとって、この1年間はいかがでしたか?
今年の漢字は【税】でしたね。
私はナンセンスだなと思いました。
だってあまりに広がりやイメージのない漢字じゃないですか。

私だったら【未】
未知の未。未熟の未。また、未来の未。
またまた未病を治すの未。ナンチャッテ♪
いかが思われますか?


PS 北九州一の名所、皿倉山も大きなツリーになっています♪

フナ

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpg

フナは精力増進に効果がある食材です。
基本的には胃腸を助け、体力を上げてくれます。

フナは骨の多い魚なので、食べるとき喉に刺さらないよう注意が必要です。
北九州の田舎の方では、酢につけて骨ごと背ごしにして食べますが、一般的には受け入れにくい食べ方だと思います。

私はねぎ油で表面を焼いて、紹興酒と醤油でたいたものが大好きです♪
中国留学時代によく食べていたので、懐かしくなり今でもたまに自分で作っています。
フナに抵抗ある方でもこの食べ方なら食べやすいと思いますよ♪
オススメです!

鯉(こい)

ファイル 47-4.jpg

今日は鯉についてお話したいと思います♪

我が家では1年に1回鯉を食べます。
鯉は中医薬鱔としても使われる食材です。
味が淡味で利水効果があるので、小豆とたいて、肝硬変のときに起こる腹水をとるのに用いられます。

食用としては、寒の入った1月頃が1番おいしく食べられます♪
ただ、鯉のあらいは造るのがとても難しいので、料理好きの私でも、料理屋で造ってもらっています。
あらいの技術はきっとフグ刺し以上に難しいんじゃないかと思います。

私は北九州畑ダムの所にある観音茶屋さんにいつも買いに行きます。
そちらでは1皿3000円からあり、あらいにした残りは鯉コク用に味噌と一緒に用意してもらいます。
観音茶屋さんのあらいは絶品でとてもおいしいです。
色々な所で食べてきましたが、その味はたぶん北九州1です!

あまり馴染みの少ない魚かとは思いますが、実は栄養面も豊富な鯉。
この時期1度食べられてみては♪

別府

ファイル 46-1.jpgファイル 46-2.jpgファイル 46-3.jpgファイル 46-4.jpgファイル 46-5.jpg

みなさんご存じですか?
北九州市から別府までの道のりがめちゃ近くなりました!
小倉南から東九州道がのびて椎田バイパスにドッキングしたんです。
黒崎から別府まで1時間半で着きます。
別府は相変わらずですが、片道1時間半なら悪くない。
お勧めは「鬼山地獄」「かまど地獄」「海地獄」ですね。