記事一覧

上海日記☆1日目

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpgファイル 56-4.jpgファイル 56-5.jpg

みなさんお正月はどう過ごされましたか?
私は1月1日から4日まで上海に行ってきました。
毎年恒例の行事となっていますが、決して遊びに行っているわけではありません。少しは遊びますが。笑

上海に行く目的の1つは中国語を忘れないため。
もう1つは、上海中医薬大学留学中の先生に会うためです。

今回は次女のゆりをお供に、2人での上海旅行となりました。
4日間だけシングルファーザーの気分を味わってきました。

上海1日目は、ゆりの好きな上海ガニを食べに
【成隆之蟹王府】に行きました。
日本のツガニより濃厚で、甘い味噌が絶品でした。

上海ガニにもピンからキリまでありまして、安いものだと1匹1000円くらい~高いもので1匹7000円くらいが相場です。
産地や獲れた湖などで差があり、陽澄胡産が1番高いブランドガニとなっております。
私たちが行った【成隆之蟹王府】のカニもたぶん、陽澄胡で獲れたものだと思います。
ちなみに見分け方は、生のとき
「足の毛が金色で、腹の部分が白くて綺麗」だそうです。

最近の上海は物価上昇が凄まじく、2人で行って3万円くらいかかりました。
とはいえ、せっかく上海まで行って食べるならココがオススメです。
上海に行く機会がありましたら、ぜひどうぞ♪