記事一覧

天孫降臨

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpgファイル 19-3.jpgファイル 19-4.jpgファイル 19-5.jpg

 天孫降臨(てんそんこうりん)とは読んで字の如し天照大神(あまてらすおおみかみ)

のお孫さんが降りてこられたと言うことですよね、そのお孫さんの名前は(ににぎのみこと)

と言います。その方が降り立った地が霧島と言うことだそうです。その霧島の中腹に位置し

錦江湾・桜島を一望できる場所に霧島神宮があります。かの伊勢神宮の孫にあたるわけで、

とても由緒あるお宮です。

 ここ霧島神宮の一角にとても有名なのに珍しい物を発見しました。日本の国家に登場する

「さざれ石」です。実在するとは!!

 現在、大河ドラマ『龍馬伝』で放映されている「坂本龍馬」

彼が新婚旅行に訪れた場所として、霧島では盛んにアピールしております。

あんまり坂本龍馬と関係のない場所なんじゃないのかなぁ・・?