記事一覧

はじめに

本日より、ブログを開始することになりました。
「はり天使。」こと、院長の秋山です。
それでは、少し自己紹介をしたいと思います。

まずは、中国に行ったきっかけから・・
私は、高校時代より北斗の拳とジャッキーチェンに憧れておりました。
中国に行けば自分もそのようになれると思い、無性に行きたいと願うようになりました。

しかし、我が家に留学にいく余裕はなく、
恩師の立川先生に相談すると、その繋がりで北九州の日中友好協会の会長であった柏木先生と
出会うことができ、留学費用を援助していただけることになりました。

そのおかげで
中国、上海中医薬大学に入学し、中医学の中国鍼灸と中薬学(漢方薬)を学ぶことが出来ました。
そして、中国中医師免許を取得し、上海中医薬大学卒業後も、東京衛生学園にて日本の鍼灸師免許を取得させて
いただくことができました。

上海では結局、北斗の拳は存在しませんでしたが、鍼灸の素晴らしさに出会うことができました。
上海で過ごした5年間は、今でも私の鍼灸の土台となっています。

2002年8月より、北九州市若松に「秋山鍼灸院。」を開院いたしました。
臨床経験は、18年になります。総治療数は、のべ10万件を超えました。
年齢は40になりましたが、中医学は経験医学なので、まだまだ修行研鑚が必要です。
少しでも多くの患者さんを診ることで、患者さんにも喜んでもらい、自分自身も
もっともっと上を目指していきたいと思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。