記事一覧

本日から!!

暑い日が続きますね。

お久しぶりです。

私、今田耕平です。

私、中国から完全帰国して参りました。

ブログの更新したかったのですが、中国でのネット状況があまり良くなかったので更新出来ずじまいでした。

申し訳ありません。

突然ですが、本日から約3年ぶりに秋山鍼灸院に戻って参りました。

私のこと、知らない方の方がたくさんいるかと思いますが身体はでかいのでこれからはすぐ分かると思います。笑

鍼灸院に来られた際は、よかったら声かけて下さいね。

まだまだ、慣れないことばかりですが皆さんどうぞ宜しくお願いします。

余談ですが…

中国から5キロ痩せて帰って来たのになぜか、周りの人に「太った?」と言われます。

これからは、バンバン更新していきますので宜しくお願いいたします。

謹賀新年

ファイル 5-1.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

正月は秋山先生と過ごしました。

今回も、おいしい食べ物をたくさんいただきました。

こちら、中国は正月という感じはしません。

2月にある、春節が日本でいう正月です。

今年は2月13、14日~だそうです。

上海はいつ行っても楽しい場所です。

少しだけ写真をUPしますね。

後日、詳しく書き込みたいと思います。

北九州は寒いようですね。

みなさん風邪には気をつけて過ごされて下さい。

今年も宜しくお願いします。

兰州拉面 {蘭州ラーメン}

今日は、僕が大好きな食べ物を紹介します。


らんしゅうラーメンです。


こうやって、面をバサバサやってます。


これは、見たら分かりますが、神業です。


いつも、すごいなぁ~。って思って見てます。


この面、スープないバージョンなんですが、味はイケマス。


少しピリっとしますが、いろいろとメニューも豊富です。


この面はなんと、日本円で100円くらいです。

ボリュームたっぷり、日本ではなかなかない価格ではないでしょうか?

もし、中国に来られた時は是非ご賞味下さい。

垃圾街 ラージジェ 

ファイル 3-1.jpg

かなり、久しぶりの更新となりました。

今日は、私がこちらで生活する中でビックリした町を紹介したいと思います。

その名も垃圾街 ラージジエ、ラージとは中国語で「ゴミ」の意味なのですが、簡単に言うとゴミ街なんです。


僕が初めてこの土地に踏み入れた時驚きを隠せませんでした。

異臭、ゴミ、人、

現地人が普通にそのような名前で言ってるのですから…

そこでは、主に食べ物など、かなり豊富で、韓国料理屋も、日常生活品から何まで…

しかも安いという…私は好きな街です。

本当にゴミはすごいいです。人、人、人!!

毎日祭りみたいに賑わっています。


しかし、私が来てから、数ヶ月後かにすでに、古い建物はだいぶ取り壊されており、今では、街じたいも綺麗になっているのが現状です。


まだまだ到底日本には及びませんが…


この写真はラージ街を流れる?川、水路みたいな。スワンが浮いてますが、今は誰も乗っていません。


私は決して乗りたいとは思いませんでした。

中医鍼灸推掌医院

ファイル 2-1.jpgファイル 2-2.jpg

かなり久しぶりの更新となりました。

と言っても、

本日で2回目です。

今回は私が勉強させていただいてる病院を少し紹介したいと思います。

日本では鍼灸専門の病院というのがあまりないと思います。

こちら、中国の病院は、西洋と東洋医学が合体している病院がたくさんあります。

西洋っていうのは、一般にみなさんが思ってる病院のことですね。

歯医者さんもあります。

東洋医学っていうのが、鍼灸、推掌[すいな] ← 見た目はマッサージみたいな感じですが、治療を受けると違いが分かります。笑

気功など… ちなみに気功はまだ受けたことがないので、是非今度受けてみようと思います。

受けたら、詳細を報告しますね。

今、私が勉強している科は針灸科です。

今は4人の先生についています。

写真にはってるように先生の顔写真と名前、得意疾患などがずらりと書かれています。

これは、とても便利だなと思いました。

患者さんも、先生を選んで来てます。笑

その為、大人気の先生はずっと針を打ちっぱなし!!

いろいろな患者さんが来るので大変おもしろいです。

中薬「漢方薬」も処方できるので、患者さんへの治療効果はより早いようです。

ちなみに、患者さんの写真。

秋山先生のところには日本の鍼も、中国の針もあると思いますので、興味があれば見せてもらうといいですよ。笑

日本の鍼と、中国の針、これも違いがあるので機会がありましたら載せますね。

この前、病院にいる時中国人の研究生にお腹何ヶ月?って聞かれたので


5ヵ月って答えました。

完全メタボです。

ちなみに私は男です。

今田耕平

初めまして。

ファイル 1-1.jpg

Wander鍼灸こと

吉川先生のブログなのですが、

急遽私、今田耕平が担当させていただきます。

自己紹介から、

小学校から高校まで野球ばかりしていました。

高校の時身体作りのため1日6食というハードな食事だった為、

引退後も胃袋、食べる量は変わらず食べるの大好きです。

2年ほど前までは普通にほか弁3個が僕の一食でした。

最近は少しずつ少食になってきたような気がします。


話しは変わりますが秋山先生との出会い


僕が鍼灸学校に在学中、学校の授業で体験治療があり、秋山鍼灸院に行く機会がありました。

実は私が鍼灸学校を行く以前から、秋山鍼灸院を知っていました。

いつもネットで見てたからです。

しかし、私の家からは遠かったのでなかなか行けませんでした。

体験治療をした時は、全身がリラックスしたのを覚えています。3年以上前のことでしょうか。。。


それから、時が経ち急激に私の腰が痛くなり、歩けないくらいの痛みに襲われました。世間一般にはぎっくり腰でしょうか。笑


いろいろな鍼灸院に通いましたがなかなか治らず…


家から遠いけど、秋山鍼灸院に行こうと思い治療を受けました。

ちなみに僕は以前から中医学に興味ありました。

正直、「もう腰治るのかな?」なんて半信半疑。あの時点で5件以上鍼灸院に行ってましたから…


治療を受けたその日、歩けなかった痛みがスーっと消え歩けるようになりました。もちろんその後のケアが大切です。

その時、「秋山先生には失礼かもですけど、この先生は本物だと思いました。」

それから、腰が痛くなったおかげで秋山先生のもとで勉強がしたいと思いまして、先生にお願いし、約2年前くらいから勉強させていただきました。


患者さんの中には{今田耕平}なんて「秋山鍼灸院。」にいないな。


知らない。と思う方がいるかもしれません。


実は私、鍼灸師免許取得後、中国に修行、勉強の為渡来しているからです。


中国と言っても広いですから、詳しく言いますと、中国浙江省の杭州というところにいます。


上海から、新幹線で1時間30分くらいです。

ちなみに福岡から上海まで飛行機で1時間30分かからないくらいです。

来年は上海万博もあります。

是非遊びに来て下さいね。

話しを元に戻しますが、そこの、浙江中医薬大学に在学しています。

鍼灸以外のこともたくさん書き込みますのでよかったらのぞいて下さいね。


これから、よろしくお願いします。


写真は中国の首都北京。天安門といえば


毛沢東。


ちなみに私、中国の首都には行ったことがあるのに日本の首都には行ったことがありません。

ページ移動