記事一覧

ぼくの目標

ファイル 13-1.jpg

こんにちわ、山田です。

先ほど、吉川先生のブログをみて
『僕も一日でも早く一人前にならないと!!』
と自分に喝をいれ、そのためには目標をきめなくてはと思いました。

吉川先生の夢は"日本一の鍼灸師"なので、僕は"世界一の鍼灸師"になりたいと思います。

そしていずれは"神の手"、"はり天使"など数々の伝説をもつ、秋山院長先生を越えられたらなと思います。

秋山院長先生の施術は本当にすごく、指と鍼が一体化したような、"蝶のように舞い、蜂のように刺す"(Float like a butterfly, sting like a bee)とは、まるで先生のために用意された言葉ではないか?と錯覚してしまうほどの技術なんです。

技術だけではなく、秋山院長先生は医学の知識もすごいです。

鍼灸医学だけではなく、中医学、東洋医学、西洋医学も勉強されており、これらの知識と磨きあげられた技術があるので、先生の施術は"神の手"や"はり天使"と言われる程、数々の疾病を治せたのではないかと思います。

「"癒す"鍼ではなく、"治す"鍼であれ」という秋山院長先生の言葉どおり、治す鍼灸師になれるように、偉大な院長先生のもとで、鍼灸の勉強をますます頑張りたいと思います!!