記事一覧

漢方茶~独活茶~

ファイル 21-1.jpg

漢方茶~独活茶~

どっかつちゃ とよみます。

経絡を通し、関節のはれ・痛みを和らげ、筋のこわばりをとります。

リウマチ・関節炎・腰痛・膝痛・肩こり・捻挫・打撲等

~成分~
独活・羌活・秦艽・防風・細辛・
牛膝・杜仲・肉桂・芍薬・甘草・茯苓

新年のご挨拶

ファイル 20-1.gifファイル 20-2.jpgファイル 20-3.gif

あけましておめでとうございます^^

お正月は、いかがお過ごしでしたか?

私は、元日は祖母の家に親戚一同が集まり会食でした^^

年に数度しか会えませんから、賑やかでした^^

特に私の父が(笑)私がハンドルキーパーするものですから、

飲みたいだけ飲み、陽気になり、、帰りの車も賑やか?うるさい??

年始早々親孝行したっていうことにしといてもらえますかね?(^^;

さて、新年早々一つ悲しいお知らせなのですが、

鍼灸院のペット?として、飼っていましたカメレオン君・・

正月のお休み中に、、実は土に還ってしまいました。

大晦日・元日と、吹雪くほど一段寒くなったでしょう。

防寒対策はしていたのですが、弱った身体にはきつかったようでした。

可愛がってくださった皆様、ありがとうございました^^

鍼灸院のペット?その3として餌として飼われていた??

コオロギちゃん達は、解放したとのことでした^^

もしかしたら、駅前や院にひょっこり現れるかもしれませんね^^

まだまだ寒い日が続きますね^^

どうぞ皆様、ご自愛くださいませ^^

そして、今年も宜しくお願いいたします。

漢方茶~八珍茶~

ファイル 19-1.jpg

漢方茶~八珍茶~

はっちんちゃ とよみます。


主に、気血を補い身体を滋養します。
疲れ・動悸・めまい・女性の血の道症・不妊・生理不順・更年期等に効果があり、東洋医学的な肝・心・脾の臓に関与します。

~成分~
地黄・当帰・芍薬・川芎・人参・白朮・茯苓・甘草

漢方茶~六味茶~

ファイル 18-1.jpg

漢方茶~六味茶~

ろくみちゃ とよみます。

‘腎‘を強くして、陰陽の源を
補います。
人の成長・生殖・免疫・髪・歯・
骨・腰・下肢・脳・髄の働きを
健やかにする働きがあります。


成分
熟地黄・山茱萸・山薬・
沢寫・牡丹皮・沢瀉・茯苓

漢方茶~香砂六君子茶~

ファイル 17-1.jpg

漢方茶~香砂六君子茶~

こうさりっくんしちゃ と読みます。

胃腸の働きを助け、胃腸自体を強くします。

身体の疲れをとったり、胸のつまりをとりスキッとさせる働きがあります。

胃もたれ、下痢、吐き気、夏バテ、食道炎、胃炎

等にもよいでしょう。


成分
人参・白朮・茯苓・甘草・半夏・陳皮・香附子・縮砂・大棗・生姜・藿香

PCを整理してきたら出てきました^^v 2

ファイル 16-1.gifファイル 16-2.jpgファイル 16-3.jpgファイル 16-4.jpgファイル 16-5.jpg

そして、外装や待合室の写真も出てきました^^

外装は、先日改造(笑)をしたばかりで・・

この大改造。。すごいですよね^^b

PCを整理してきたら出てきました^^

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpgファイル 15-3.jpg

3年以上前の写真です^^
私がここに勤め始める前の写真。。

・・院長・・・若い(´゚艸゚)ムププ

ある日の院長の昼ご飯(笑)

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpg

先日の話なのですが..

院長のお昼ご飯はカレー^^

ルーはレトルトなのですが、

トッピングになんと・・・・

ミルワームなるもの^^
ネット辞書によると、ゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫の総称。(蛾の幼虫らしぃです。。

本当は、鍼灸院のペットであるカメレオンの餌なのですが、

カメレオンが今回のミルワームを食べなくて、、

それで・・今回食卓に並んだわけです(汗)

フライパンで炒り、香ばしいかおりがしましたが・・

生きてる間の姿をみてしまっているので、すごく複雑でした。

芋煮会

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpg

前ブログでは、漢方茶をUPすると言いましたが、その前に先日のことを^^

11月8日日曜日、宗像で芋煮会が開催されました。
70名程の参加。朝から天気に恵まれたよい会となりました。

院長主催の芋煮会、我々は世話人として動いており
里芋と猪のお肉をつかったお汁の他に、塩秋刀魚も準備しました。
その写真が、左のもの^^70匹あると・・こんな感じになるんですね(笑)

東洋医学では食べ物の性質を、温熱(身体を温めてくれる食べ物)・平・涼寒(身体を冷やしてくれる食べ物)にわけます。
里芋や猪は、平性の食べ物。
塩秋刀魚は、、塩は涼寒・秋刀魚は温熱性の食べ物ですね^^

おいしくいただきました^^
宗像の山の中、空気も大変おいしかったです^^b

漢方茶

ファイル 12-1.jpg

秋山鍼灸院。の待合室に、【漢方茶】をご用意しております。

なんか・・患者さんから聞いた話、若松の農家の方々から絶賛されているらしぃです(´゚艸゚)ムププ


さて、左から

香砂六君子茶

六味茶

八珍茶

独活茶

プーアール茶

以上5種類の漢方茶です。

これから一つ一つ説明していこうと思います^^