記事一覧

鍼灸院のペット?その1

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpg

秋山鍼灸院。はいってすぐ右に水槽があります。
海水の熱帯魚です。
写真(写真左)は、今現在のもの^^
その時、その一瞬、、二度と同じ景色ではないんですよね^^(シミジミ
このHP内にも、以前撮影された水槽があるんです。
「秋山鍼灸院。紹介」のページ
http://www.haritenshi.com/info/
二度と同じ景色ではないからこそ、愛おしく思えます。

さて、今水槽内にいるなかで撮影出来たものをご紹介いたします^^
通称ニモとして名高い「カクレクマノミ」(写真右)
カクレクマノミは映画『ファインディング・ニモ』(2003) に登場する
キャラクターのモチーフとなり、一躍有名になりましたね^^
大型イソギンチャクとの共生、性転換などの変わった特徴を多く持つ魚です。
大きい個体がメス、2番目に大きい個体がオスと転換をおこすことを雄性先熟というのです。
( フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)ヨリ)
・・すごいですよね^^;

そして、乙女チャンと鍼灸院では言われている「オトメハゼ」(写真下)
口から砂を取り込み、砂中の餌だけを食べ、エラから砂だけを捨てています。
なんか、ぼぉ~っと・・そのエラからのヒラヒラと砂の出るのをみていると癒されます^^

他にもおります^^それは、、
実際に来院されて確認されてください(´゚艸゚)ムププ