記事一覧

スマイル

ファイル 32-1.jpgファイル 32-2.jpg

上のお写真^^ニコちゃんの大好きな女性患者さんの

お洋服と、、吸い玉の跡デスww

以前、とある男性患者さんから

「娘から吸い玉の跡に、ニコちゃん書かれた」という話をうかがっていて、

その話をこのニコちゃん好きの患者さんにお話ししましたところ「私も書いて(´゚艸゚)」とのことw

治療の最後に、油性ペンで書かせていただきました^^v

お子さんには大好評だったよぅです^^

以前、この方・・吸い玉しても色が濃くつき体調悪かったのですが^^;

しっかり治すべく根詰めて通われて、今のこの肌の色ピンク色になりました^^b


吸い玉は、血流改善をはじめとした細胞の活性化をします。

吸い玉をすることで、二酸化炭素を強制的に体外に排出し、新鮮な

酸素を取り込みやすい状態をつくるんです。

新陳代謝がよくなり、色もよくなったんですね^^

嬉しいことです^^


さて、私事ですが。。

5月31日、今日付けで私・・退職いたしました。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

と・・驚かれた方もいらっしゃるでしょう^^;


慣例に従い、皆さんには何も言わずに身を退きました。

3年半お世話になりました。すごくよい勉強・修行になりましたし、アットホームな職場で

どれだけ患者さんとの、笑いあり感動ありの日々だったでしょう。。

だからこそ、何も言わずに去るのは、、(´;ω;`) 心の中では涙・・涙でした。。


でも、そこはスマイル^^笑顔で顔晴(がんば)りました^^

これからの私は、このブログに初書き込みしたこと『一生涯興味を持ち、鍼(はり)でハリのある生き方』を

初志貫徹できるよう出来るよう努めていきます。

皆さまも、これからも鍼(ハリ)で生き生きとハリのある暮らしであるよう心からお祈りしています。

グランドゴルフ

昨日の出来事^^
町内会のグランドゴルフ大会に初めて参加しました^^
人数合わせに、母と二人で^^

競技のやり方・ルールは、試合しながら知りました^^
ゴルフすらやったことのない私ですが、構えたイメージは石川遼プロ( ´艸`) ムププ

グランドゴルフは、高度な技術を必要とせず、しかも全力を出す場面と、集中力や調整力を発揮する場面がうまく組み合わされており、ルールもごく簡単なことから、初心者でもすぐに取り組めるスポーツとして、
子供から高齢者まですべての人が、楽しく一緒にやれますね^^

昨日は、天気予報は雨でしたが・・
まったくの快晴(:.;゜;Д;゜;.:)b 暑かったです。
グランドゴルフ・・熱かったです。。
一度分かれば、熱中しちゃいますね^^b

そして、、ホールインワン出来ました(´゚艸゚)ムププ
しっかりホールインワン賞をいただき、ご機嫌な私デシタw

健康の維持増進・地域交流に、また参加出来たらなと思いました^^

整理整頓

皆さま、この土日^^いかがお過ごしでしたか?

今年の当院のGWは、2・3日、8・9日とお休みをいただいていました。

なので、GW後半戦の昨日・一昨日の過ごし方^^
先週からあっという間に暑くなりましたので
衣替えを済ませました^^b

・・押し入れや部屋をみて・・ふつふつと
こみあげていくものがあるのです( ´艸`)

掃除・整理整頓したぃ(´゚艸゚)ムププ

B型・昭和の人間。。
物事をはじめるとき、形から入るらしい血液型らしぃですね^^
そして、物が捨てられない時代の人間。。
物にあふれていますw


先日、整理整頓の意味が紹介されていました^^

●せい‐り【整理】[名](スル)

1 乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。「資料を―する」「気持ちの―がつく」「交通―」

2 無駄なもの、不要なものを処分すること。「人員を―する」

●せい‐とん【整×頓】[名](スル)

きちんとかたづけること。また、きちんとかたづくこと。整うこと。「部屋を―する」

そぅ・・まずは、整理!!
無駄なもの、不要なものを処分(`・ω・´)シャキーン


( ´艸`) あ、生まれたとき祖母が買ってくれたぬいぐるみ発見w
( ´艸`) あ、、こんなぬいぐるみあったんだぁ(爆
( ´艸`) あ、、、19時、おなかすいた~


・・(:.;゜;Д;゜;.:)いつになったら整理終わるやらw
整頓までの道のりは長そうデスw

ツノダシチャン

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpg

今日、水槽に新しい仲間が増えました。
また鮮やかになってますので、是非ご覧ください。

そんな中・・残念な子がっっ・・

それが、タイトル・写真の「ツノダシ」チャンです。。
ハイ・・写真でお分かりの通り・・

・・・・・・・・・・・・・・・デカッ(:.;゜;Д;゜;.:)
今でも手掌大はあります。
体長が25cm程度になるそぅです。

なので、残念ながら引っ越し早々、別の方の水槽へお引越しです。
記念に、写真ダケはおさめさせていただきました。

『子育て四訓』

『子育て四訓』

乳児はしっかり肌を離すな

幼児は肌を離せ手を離すな

少年は手を離せ目を離すな

青年は目を離せ心を離すな


先日、北海道厚沢部で車両火災4児焼死という痛ましい事が起きましたね。。


各家庭・・色々と事情ありますね。
この事件を背景に、理解し難い事情でておりますが、結果がこう最悪の結果として出てしまったのは事実・・。

思うことは、
3歳長女チャンの火遊びが原因だろぅと言われてるらしいですが、
・子の注意だけやのぅて、
・ライターを小さい子の傍におかない
・子供から目を離さない
・子供の前で煙草吸わない(副流煙の害を考慮し)・・等々

『環境づくり』が大切じゃないですか。。

大人が安全な環境をつくって、子供が安心して成長できるようにしないと。。


・・今回の事件の被害4児のご冥福をお祈りするとともに、
子育て4訓が親・大人の心に刻んでおけますように。。

エビチャン

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpg

先日・・エビチリのお話を書きました。

さて、今日・・も、エビちゃんデス(笑)

しかも・・鍼灸院のペット的な子です^^名を「ホワイトソックス」といいます。

食べれませんが、私が水槽を眺めているとき「美味しそう」と思っているのは事実ですw

ナイスショットが撮れましたのでUPします。


なんと、エビちゃん。。脱皮しております^^

エビは節足動物ですので、正常な脱皮=成長なのです。

私、はじめてみました。

エビの脱皮について調べていて知った事なのですが、

「外側の殻は言うまでもなく、胃袋や腸も脱げています。」

そぅ書かれていました(驚!!)

一枚目の写真^^左側に殻が見えませんか?

んん~・・どうなっているのか、よぉ分かりませんが・・

貴重な経験をさせていただきました^^

えっび、えび、えび、エビチリ~(´゚艸゚)ムプw

海老・・私の大好物デス(ω`*)
東洋医学的に、海老は身体を温め潤す作用があり、
また殻には血行を良くする作用があるので・・私にはピッタリ(ω`人*)
以前外食が続いたとき、迷わずエビマヨ、エビチリ、、と
海老パラダイスをしたこともある位大好きなんです(ω`人*)

それでですねw
土曜日、早目に帰宅出来たんで冷蔵庫をみると・・
大量の海老チャン発見( ´艸`)

母に聞くと、お弁当用の海老フライにするためだと言われたけれど。。
好きに使っていいとお許しをいただき・・


つくってみましたwエビチリ|ω・。)v


チリソースを投入し、とろみがついてきたとき、もぉ涎が出そうでした( ´艸`)
まぁ、、豆板醤、レシピ通りに入れたら・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(:.;゜;Д;゜;.:)からっww
カレー甘口な私には、刺激がチョット強かったwなので、砂糖等足したのは言うまでもありませんww
だけどw
自分が言うのも何なんですけど・・・めっちゃ美味しかった(´゚艸゚)ムプw

母は、エビチリって家で作れるんだぁ~ッテ感心してましたw
(そぉ言えば、家で食べる母のエビチリって・・既製のチリソースだったなw

土曜・夕食に出し(父、学会で不在
日曜・・焼肉なんに父に食べてほしいからホットプレートで温めなおしw
月曜・・・お弁当の一品になる予定( ´艸`)

明日は、お昼が楽しみとなってます(´゚艸゚)ムプw

2.22(´゚艸゚)

ファイル 24-1.jpg

昨日は・・法事デシタw
祖父の三回忌~時の流れの早さを感じました(シミジミ
朝出かけ、夕方帰宅してから、、さっきまで爆睡|ω=。)
こげな時間に、おめめぱっちりデス(。+・‘ω・´)


そこで、親戚宅に飾られてた↑掛け軸?w

じ~んときてしまいました(。。

納得のいく生き方をしていきたいですね^^


・・っていうことでw2月22日2時22分にUPデス(´゚艸゚)ムプ

漢方茶~加味帰脾茶~

秋山鍼灸院。の待合室にご用意しております【漢方茶】

また、一つ増えました^^

漢方茶~加味帰脾茶~

かみきひちゃ と読みます。

虚弱体質で血色の悪い人で
のぼせ、イライラ等いわゆる
ストレスをお持ちの人によいです。
精神安定や消化器系機能をよくしていきます。
物忘れが多く不眠、貧血、食欲不振、
動悸、寝汗、精神不安、神経症等によいです。

~成分~
柴胡・山梔子・牡丹皮・酸棗仁
遠志・竜眼肉・茯苓・人参・黄耆
白朮・蒼朮・当帰・木香・甘草
生姜・大棗


ということで、
左から順に

加味帰脾茶

香砂六君子茶

六味茶

八珍茶

独活茶

プーアール茶

以上の漢方茶がございます。是非ご試飲くださいませ^^

土曜日の昼食♪

ファイル 22-1.jpgファイル 22-2.jpg

先日土曜日のお昼ごはんは・・

なんとぉぉお!!(゚ロ゚屮)屮

先生がごちそうしてくださいましたっ^^

近所のスーパーで、駅弁物産展がありごちそうしてくださいました^^
私は、好物のいくらが入っているお弁当を^^

院長は、一番人気の鱒(マス)ずし^^

我が生まれ故郷富山県の名産ですね^^b

それと吉川君は、牛タン丼をいただきました( ´艸`)

あまりの嬉しさに、写真撮り、ブログにUPしちゃいました(´゚艸゚)♪

ページ移動