記事一覧

上海日記☆2日目

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpgファイル 57-3.jpgファイル 57-4.jpgファイル 57-5.jpg

1月2日

上海滞在2日目、ゆりちゃんはホームシックなのか朝からブルーになっておりました…
そんなゆりちゃんを私は小龍包で釣って、豫園へと買い物に出かけました♪

豫園は元々明の時代に造った個人の庭園でしたが、現在は中国の風情を残したショッピングセンターのようになっており、お土産を探すにはもってこいの場所です。
中には、茶館や有名な南翔饅頭店などがあります。

買い物の途中、南翔饅頭店に入りました。
相当並ぶことになりますが、そこはゆりちゃんのためです!
長時間並んでようやく小龍包にありつきました。

感想はというと…私は正直いつもと同じ味でした。
小龍包は、中国に留学していた25年前から食べているので、特別感動はありませんでした。
その当時、焼き小龍包や肉まん、水餃子ばかり食べていたので、むしろちょっとうんざり気味なのです。
ちなみに朝、小龍包で釣ったゆりちゃんは、おいしそうに食べていたので満足です。

夜は上海風呂に2人で行って、マッサージをしてもらいました。
去年溜まっていた疲れが、一気にほぐされましたよ!
サイコーでした!