記事一覧

夏バテ予防 【中医学編】 part2

近頃の夏は本当に暑い!
夜中も気温が下がらずに寝苦しいですよね。

ついついクーラーをつけっぱなしで寝てしまいがち。

朝方5時ごろになって急に寒くなったり、日中もなんだか体がダル~イなんてことよくあると思います。

これは中医学でいうところの【暑湿感昌】になりかけ。

暑さとジメジメにあってダメージを受けているところに、
クーラーや扇風機などで風や冷気が体内に入ってくることによって起こる夏風邪の症状なのです。

中国ではこういうとき、藿香正気丸という夏風邪専門の漢方薬を使うのですが、
日本ではなかなか手に入りにくいので、代用として味噌汁に
紫蘇の葉・生姜・豆腐を入れて飲んでみましょう。
(このときダシは鰹節でちゃんととる)

それから、くれぐれも冷たい飲み物は控えめに。

暑い最中みなさまご自愛ください。