記事一覧

中医学産婦人科研究会‐穹(みそら)

  
 きょうは、二つ目の勉強会をごしょうかいさせていただきます。

この会は「中医学産婦人科研究会‐穹(みそら)」といいます。

変な名前だと私も思うのですが、メンバーの一人が会発足時期に赤ちゃんを授かりまして

その子の名前が穹(みそら)だからなのです。

 助産師6・7人と秋山鍼灸院。のメンバーで、

横浜の宮原桂先生著「漢方なからだ」を教科書にして、中医学の基礎理論から月経不順・生理痛・不妊症・

逆子・悪露・安産・後産(子宮回復)・男女児の産み分け・小児推拿(マッサージ)・小児のアトピー・

小児喘息・母乳のトラブル・産後のケア等など中医学(鍼灸・漢方)ではどう対処するか・・・・・のお話をしております。

 勉強の後には、中華料理屋で薬膳料理を食べたり、スペイン料理屋ではパエリアを初めて食べてこんなもんだなと

思ったりしています。

講師は、また 秋山鍼灸院。院長秋山勇人・・私です^^あしからず^^;

この会は、まだまだ始まったばかりでこれからどうなっていくかが楽しみです。

助産師さんや看護師さんで、中医学や漢方・鍼灸に興味のある方は、連絡をお待ちしております。


連絡先
秋山鍼灸院。
福岡県北九州市若松区白山1-18-14
093-771-8880   まで