記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

ファイル 2-1.jpgファイル 2-2.jpg

 すごい豪雨でした。皆様、大丈夫でしたか?

ここ若松では駅前の国道199号線が冠水し自動車が立ち往生して、

患者様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

その豪雨の中ふと考えたのですが・・・『いい時代に生きてるな』と、

一見若い世代は、生きがいを失い、働き盛りの中堅は目標を失い、

高齢者は希望を失ってるように思えるのですが、

本当はしたいように生きていけるいける自由があり、

何をするにも本当に便利な世の中ではないでしょうか?

戦国時代、江戸時代、明治、大正、昭和、現在、どこでも生活できるとして、その代り選択できるのは

1回だけとしたら、あなたならどの時代に生きてみたいですか?

①戦国時代‐信長、秀吉の時代ロマンはあるけど、武士はいつ殺されるか、庶民は食うものにありつけるか。

②江戸時代‐少し華やかさはあるが、栄えたのは商人だけ、貧富の差は激しく、幕末のヒーローもカッコいい
      反面、命がけ。
③明治時代‐欧米化、文明開化、「日清戦争・日露戦争」勝った故に軍国主義へ、庶民の暮らしは?

④大正時代‐第1次世界大戦、民衆デモクラシー、軍備の近代化など世界中が戦争に勝つことに集中、庶民の
      意見や感情は置き去り
⑤昭和時代‐世界大恐慌、第2次世界戦争 赤紙、終戦、米ソ冷戦、高度経済成長、バブル バブル崩壊

⑥ 今  ‐情報化社会、少子高齢化、地球温暖化、自然破壊、エコブーム、人権問題ほぼ解消、ニート、
      自殺者年間3万人、犯罪の低年齢化
 
 こうして見てみると、、戦争もなく、いいたい事は言え、昭和最後のバブル期に比べると

景気悪いですけど、そんなに悲観する必要はないと思いませんか?

とりあえず、暑中お見舞い申し上げます。